1. トップ
  2. お知らせ
  3. ブックマルシェフジノキ

NEWSお知らせ/文苑堂書店

店舗

カテゴリー

月別アーカイブ

TSUTAYA BOOKSTORE 藤の木店 イベント情報

ブックマルシェフジノキ

 

ブックマルシェフジノキ

TSUTAYA BOOKSTORE 藤の木店

2023年5月7日(日)

10:00~16:30

本との出会いが詰まったブックイベントを開催します。

フードやワークショップ、ライブなど盛りだくさんですよ♪

1日限りの本屋さんになれる!参加型の古本フリーマーケットです。
1度読み終わって楽しんだ本、買ってみたけど今の自分には合わなかった本…好きな本を箱に詰め込んでお持ちください。店名を決めて、値決めをして、ポップで本の紹介をしたり。

本が好きな方、家に本が溜まっている方、家族や友人の方との出店ももちろんOK!
小説、漫画、絵本、本のセレクトも自分次第。
本が中心であれば、雑貨やCD、自主制作のものも混ぜ込んで販売してもOKですよ♪(食品は不可)

当店にて初めての一箱古本市。店主さんがいてこそのイベントですのでお気軽にお問合せ・エントリーください♪

【申し込みフォームこちら】※要事前申し込み

出店20店舗様まで募集中です。4/22時点、まだ受付可能ですのでお気軽にエントリーください☺
一箱古本市 出店申し込みフォーム (google.com)

<参加資格>

当日、店番の出来る方。出店は1店舗につき長机半分のスペースを予定しています。
折り畳みイスをご用意いたします。
18歳未満の方は保護者同伴でご参加ください。
転売目的での参加はご遠慮ください。

<参加料金(出店料)>

500円
お二人で参加される場合も1店舗につき500円です。
当日お支払いください。

<出品ルール>

・段ボールや木箱、トランク、本棚などの箱で、両手で持ち運べる程度の箱をお持ちください。エリア内(長机半分)に収まる量でお願いします。
・長机半分のスペース上(横幅約90cm/縦幅約60cm分)は自由にレイアウトしていただいて大丈夫です。本の見せ方を工夫したり、看板やポップなどで自由に装飾してください。
・事前にお客さんにわかるように値付けをしてください。お会計は各自で責任をもってお願いします。お釣りの準備もよろしくお願いします。
・出店希望者が多い場合は、途中で募集を締め切る場合がございます。
・出店エントリーを取りやめる場合は店舗までお電話ください。

★出店の例をインスタグラムにて紹介中。参考にしてください。

TSUTAYA BOOKSTORE 藤の木店(@tsutaya_bookstore_fujinoki) • Instagram写真と動画

 

 

book swap=本の「交換」です。ただしこのイベントでは交換でなくとも、本の寄付だけ、あるいは気になった本を読みたいので持ち帰る、基本的には自由に行っていただけます。

晴天の場合は店舗外に会場を設けますので、事前の寄付により集まった本を自由に見ていただけます。
週刊誌や専門の資格書など、一部のものはイベントに使わない場合があり、リサイクルさせていただきます。また、お子様も手に取る場合があることをご考慮ください。

【回収場所/店舗】
TSUTAYA BOOKSTORE 藤の木店での本の寄付は、イベント開催前日までは店舗東側の書店入口にある黒いボックスまでお持ちください。
このほか本の寄付受付は下記の文苑堂書店店舗でも行っています。各店の本回収エリアまでお持ちください。

(※下記店舗での本の寄付は5/2火曜日までで終了します)

文苑堂書店
・本郷店
・福田本店
・野村店
・清水町店
・新湊店
・戸出店
・TSUTAYABOOKSTORE小杉町店

 

■BookSwapJapan 熊谷沙羅さんトークショー 14:00~

★熊谷沙羅さんプロフィール

2006年東京都生まれ。両親はベネズエラ出身。中学1年生の時に発案した「Book Swap Chofu 川の図書館」を2020年4月にスタート。全国4ヶ所に広がった「Book Swap Japan」の代表、川の図書館館長。地域のコミュニティ形成の分野で調布市への提言を多数行う。商業施設や商店街の活性化のために「Book Swap Japan」の出張企画も実施。より多くの自治体にこの活動を広げていきたいというビジョンもすえながら、2022年4月からの高校進学を機に、新しいチャレンジも模索中。
https://bookswapjapan.org/

 

■流木で作るオリジナルキーホルダー

10:00〜 流木で世界に一つだけのキーホルダーを作ろう!子供たちでも楽しめる色塗りも予定しています♪

参加費:300円

材料なくなり次第終了

 

■Schale(シャーレ)キャンドルワークショップ

10:00~14:00

100%植物性の大豆油でできたロウソクにアロマオイル+ドライフラワー+メッセージをプラスした、まるで実験のようなシャーレキャンドル。

火を灯すと香りと共にメッセージが浮かび上がります。

※様々なメッセージをご用意してありますのでその時の気持ちに合わせたメッセージをお選び下さい。

※100%植物性の遺伝子組み換えでは無い大豆油を使う事によって自然界への生物分解性が高い為、とても環境に優しいキャンドルとなります。

またキャンドルの芯には木の芯を使用しております。焚き火の様にパチパチと木芯が音を奏でてくれます♪

※Reduceリデュース

キャンドルが溶けて無くなったら、再度キャンドルを補充いたしますので何度もご利用いただけます。

(1000円/1回)

 

参加費:

M(90mm×18mm) ¥3500

L (120mm×25mm)¥4500

(高岡伝統工芸による桐箱ケース付)

制作時間:60分〜90分

 

■2人の漫画家によるライブペイント

富山の漫画家2人が、それぞれの全く違う世界観を1つの合作作品に仕上げます!10時ごろよりスタート予定。

「まんが自習室」(文苑堂書店本郷店にて定期開催)の講師も務める両作家の制作現場をご覧下さい!

 

また、イベントの詳細は店舗インスタグラムでも更新中。

こちらでもご確認いただけます。

TSUTAYA BOOKSTORE 藤の木店(@tsutaya_bookstore_fujinoki) • Instagram写真と動画

皆様のご来店お待ちしております♪

晴れるといいな~

————————————-

TSUTAYA BOOKSTORE 藤の木店

富山市開1325番地

9:00~23:00営業

TEL:076-422-0155